なぜ相談所で成婚された方は離婚率が低いのか?

 相談所で成婚された方は離婚率が低いというデータが出ています。といいますか自由恋愛で結婚される方よりお見合い結婚された方のほうが離婚率が低いといったほうがよいかもしれません。
(ちなみに相談所でも最初の段階では条件で交際していますが成婚に至る過程では相手の事を好きになって、いわばちゃんと恋愛をして成婚されてますのでそこは了承お願いいたします。)

 なぜお見合いのほうが離婚率が低いかといえば色々な理由があるかと思いますが一番の理由はお見合いでは良くも悪くもつり合いが取れている男女でしか成婚しない事があるかと思います。

 よく相談所に入ってくる方で大きな勘違いをされている方がたまにいますが基本相談所などの婚活の世界で普段出会えないような異性と結婚出来る事はありません。

 相談所は実際は全くの正反対で普段身の回りにいるような異性と(いわば自分に近い方と)の縁を結ぶ場所です。
 玉の輿や上昇婚などほとんどは起こらないと思ったほうが現実に適しています。違う立場の方と縁を結ぶ事に相談所は相性悪いのです。

be58901364c28d4aeda56fee34e8289b_s.jpg
 そんなお見合い結婚ですが離婚率は他と比べて圧倒的に低いですそれは古今東西を問わずそうなっています。
しっかりとした理由を言葉にするのは難しいですがやはり似たもの同士で結婚したほうが結局は長くうまくいくのです。
 そして暮らしていくうにに相手への好意や愛情も出てくるといいます。


 一般的な恋愛結婚の場合はどうかといいますと最初にまず感情から入るので相手の些細な欠点や細かい諸条件など気にしないで交際出来たりしますので自分と全く違う立場の方とも付き合えたりしますしそのまま成婚まで至れば上昇婚や玉の輿などもあり得るでしょう。それは素晴らしいことですし実際結婚はスタートでもあるので必要以上にわからない未来を気にするのも良くないので、好きな相手だから一緒にいたい、とシンプルな気持ちを大切にすることも大事だと本当に思います。

 ただし感情は時間や環境の変化で変わりやすく、相手の最初は気にならなかった事でも後から気になったりしますし恋愛と違い結婚生活は感情より相性のほうが大切なこともあるのでそこは難しいところです。実際に恋愛結婚は離婚率がお見合い結婚に比べて高いのも事実です。

 

 
 

  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

PageTop