割り勘について


会員様からよくされる質問の中で「男女で割り勘はあり?なし?」を聞かれることが多いです。当然男性がお金を出すか割り勘にするかの話です。

大体がお見合いを経て交際に入る時点での質問が多いです。

で、結論からいってしまうと「どちらでもよい」「どちらもあり得る」「どちらも普通」です。

今この記事を読んでる方がどちらの派でも上記の様に考えていた方が心も穏やかに行動も滑らかになるし、もし婚活されてる方ならそのほうが上手くいく確率が高いです。

この議論は井戸端やネットでもう10年ぐらいやってますがもう辞めましょう!時間が無駄です。
54a9328cc1c1b96ceeb352c7d7ac5c42_s.jpg


いくら割り勘派の人が

「男女平等でないから」
「お金は惜しくないけど相手がお金目当てにどうしても見えてしまうから」

などと言ったって

いくら男性が出すべき派の人が

「女性の方が収入が低いから男性が出すべき」
「お金の問題じゃなく気持ちの問題」

と言ったってお互いにありえない!!って思ってるんだから議論しても仕方が無いです。
片方がどんなに理屈もこねても、もっともらしい事言っても理屈じゃなくてそういう人を恋愛対象、異性として見れない訳ですからそこで議論しても仕方が無いのです。

 客観的に私が見てもどちらの考えでも普通にありえることです。

 もしそれで気持ちが冷めてしまうならそれで仕方がないです、つまり縁がなかったという事です。

 他人の考えは変えられません!
でも自分の考えがあるなら無理に変えることはしなくてもいいと思います。

 出来るのは
①自分と違う異性もいる事を理解すること
②合わない人だと思ったらキチンと伝えて割り切ること
③自分と考えが合う人と選ばれるために自分を磨くこと
 これくらいです。


最後に、、今でも盛んに議論されている割り勘の是非ですが国、時代、年代がちょっとでも違えば簡単に答えが変わるある意味不確かで軸がなく実に小さな事柄です。
私個人的にはくだらないことだと思っています。

ただし大勢の方が活動されています相談所ですので一つの指針だけはあります。
「最初のお見合いの時だけは男性が払う」これで大半は上手くいっています。

  • 無料相談予約(男性はこちら)
  • 無料相談予約(女性はこちら)

PageTop